豊科さわやか市民運動会






16日の日曜日、各地区(穂高を除く豊科・三郷・堀金・明科の4地区)で市民運動会が開催された。
自分は地元の豊科さわやか市民運動会に参加。
9月〜10月にかけて雨が多く、不順な天気が続いていたがこの日は久しぶりに晴天となり、秋晴れの中3000人近い豊科地区の市民が区ごとに分かれて楽しんだ。

豊科には25区あるが、それぞれの区では役員が出場選手を集め各種目にエントリーし、表彰を競った。
昔からの「大玉送り」「紅白玉入れ」「綱引き」「騎馬戦」「かけっこ」「ムカデ競争」や「分館対抗リレー」などの他、地区親睦の競技を楽しんだ。



我が「本村(ほんむら)区」は、例年になく活躍が目立ち、特に「綱引き」では準決勝まで勝ち進んだ。
ベスト4まで勝ち進んだのは何年ぶりなのか?
しかし、他チームは強く、決勝進出はならず3位決定戦も負けてしまい。4位となった。よく頑張った‼

地区公民館対抗市民運動会は合併以来11回になるが、館長さんはじめ役員方の努力や地域住民の協力により実行出来るものなので、今後も皆さんの力を結集し続けていって欲しい。

今日1日、地区の皆さんと親睦を深めることができ、楽しい日を過ごさせてもらい感謝です。



2016年10月17日 Posted by宮沢豊次 at 12:52