特別養護老人ホーム視察





松川村に3年前に建設され、順調な運営をしている特別養護老人ホーム「ライフ松川」を11日に視察した。自分の友人がこの施設の経営に関わっていることから、施設を見ながらアドバイスをして欲しいと話があり訪問した。

この施設には、約100人が入所しており常に満員とのこと。内部はとても綺麗で整備されているので、入所者には人気があるようだ。



入所者と同じ昼食を試食したが、なかなか美味しく満足できる食事だった。
この企業では、現在3施設を経営しており、入所者は約300名、職員約200名で業務運営している。

国の方針が社会福祉法人の多角化、大規模化を目指していることから、これからも新しい特別養護老人ホームの建設を考えているので、この業界の今後について共に研究できたらと思う。



2016年07月11日 Posted by宮沢豊次 at 21:14