志賀海神社と博多どんたく港まつり





5月2日から4日にかけて、九州福岡市に出掛けた。
昨年も同じ時期に博多どんたく港まつりに参加したが、安曇野市と友好関係にある福岡市東区からのお誘いもあり、今年も市長や議員の仲間たちと訪問した。

2日の日は安曇族ゆかりの地とされる福岡市志賀島にある志賀海神社を参拝し、夕方からは東区の区長はじめとする代表の皆さん方と情報交換して懇親を深めた。

3日は博多どんたく港まつり本番。午前中は東区の演舞台に招かれて、安曇野市の紹介や東区の方達の演技を楽しんだが、朝から暴風雨警報が出ていたので、雨風の中大変だった。
午後からどんたくパレードの開始の予定であったが、もの凄い風雨のためパレードが中止となった。長い歴史の中パレードが中止になったのは初めてらしい。



午後4時ごろから雨が止んできたので、各演舞台ではいろんな催しが開催された。我々安曇野どんたく隊は大きな商業施設であるソラリアのステージで安曇野を紹介し、観光に来てくれるよう発表させてもらった。

4日は朝から福岡を出発し、門司港レトロタウンに向かった。

明治・大正時代に国際貿易港として栄えた町を初めて見学した。この日は晴れていたが風が強く、見学も大変だったが、ゴールデンウィークで観光客が多かった。その後は一路我が家に向かった。

今回の博多訪問は、熊本の地震災害による九州全体の低迷をすこしでも支援したい一心と福岡市東区との友好を深めるため、市長はじめ17名で参加した。
天候が悪く博多どんたく祭りは残念であったが、福岡東区との友好はかなり深めることができたので、そのことをこれから活かしていきたい。



2016年05月05日 Posted by宮沢豊次 at 19:14