地区「本村神社」例大祭







自分の地区の「本村神社例大祭」が16日・17日の2日間にわたり行われた。毎年この時期に開催されるが、今年は桜が早くから咲き、散りだしたが庭のハナモモやカイドウの木の花が満開となった。

16日午前中は祭保存会で山車の飾りつけを行い、夕方から五穀豊穣や区民の健康・安全を願って区内を曳行した。




宵祭りは区内の皆さんも多く神社に集まり、子ども達が祭りのため練習してきた太鼓や浦安の舞を楽しんだ。
17日は本祭りで9時から山車の曳行を行ったが、あいにくの悪天候で雨風がひどく大変だった。お昼頃から雨はやんだが、相変わらず風はひどく、思い出に残る本祭りになった。

氏子総代の皆さんと祭保存会が協力して催行した例大祭が、事故やケガもなく無事終了したことは本当によかった。役員の皆さんごくろうさまでした!



2016年04月17日 Posted by宮沢豊次 at 21:49