山林組合議会



安曇野市・松本市山林組合議会の2月定例会が10日、市役所で開かれた。組合所有のアカマツ林で広がっている松くい虫被害の拡大を食い止める対策を中心に会議した。

27年度山林組合一般会計補正予算ならびに28年度一般会計予算が議案提出され可決した。
被害対策の森林造成事業は、26年度より行われており、これからもアカマツから広葉樹に転換する「樹種転換」を進める考えを確認した。すでに5・5ヘクタールが終わり、30年度までに25ヘクタールを実施する計画。

山林内の良好な景観や安全が損なわれるのを防ぎ、キノコ山などアカマツ林として残したい箇所の松くい虫対策は、これからも当地の大きな問題だ。


高校の同期生会

10日の夜は県陵一九会(松本県ヶ丘高校19回卒業同期会)に出席。
毎年2月10日にこの同期会が行われているが、自分はこの時期、海外へ行くことが今まで多かったので、3年に一度ぐらいのペースで参加してきた。今年は都合がついたので参加できてよかった。

ここ数年、松本の梅風閣で開催されているが、今年の出席者は34名で、すこし少なかった。
久しぶりに同期生が集まり、懐かしい話が出来て楽しいひとときを過ごせた。

来年はいよいよ高校卒業後、50年の節目になるため同期生会を盛り上げたい発言があった。母校を愛する気持ちは皆つよく持っているので、一緒に盛り上げたい。



2016年02月11日 Posted by宮沢豊次 at 10:58