あづみ野祭り

宮沢豊次

2017年07月30日 12:34





安曇野市の豊科地域の夏を彩る第38回あづみ野祭りが29日、国道147号を歩行者天国にして開催された。
区や企業などでつくる計44連約3200人が「あづみ野ばやし踊り」を踊り歩いた。





我が区も100名以上の参加で、ピンクのTシャツを揃え着こんだ子供から大人まで、世代を超えて集まり踊り歩いた。
毎年恒例の行事だが、区の公民館活動として定着しているものの、役員のご苦労は大変だ。

時々雨模様となったが、商店街に活気が戻り、楽しい夏祭りとなったことに、参加された皆さんに感謝したい。
この夏祭りが安曇野市統一の夏祭りになり、安曇野が一つになれるイベントになればいいと思うが?