「着物装いの会」

宮沢豊次

2016年11月17日 10:24





第7回着物装いの会が16日、豊科の勇屋会館で開催された。この会はシャンベルク・ヤマ美容室が開いている。昔は着物を着ることが時々あったが、現在はほとんどなく、自宅のタンスにしまわれているのがほとんどだと思う。

普段着ることがない今日、ヤマ美容室の働き掛けで当初は女性が主に集まっていたが、最近は男性も参加するようになった。

会場の全員が着物姿は圧巻で、特に女性はいろんな着物なので、とても華やかだ。
自分も妻と一緒に参加し、久しぶりに着物を着て楽しんだ。近年は正月も着なくなったので、着物は年に一度位になってしまったが、着付けをしてもらうと心も身体も引き締まる感がして、新鮮さを味わうことが出来た。

着物を着て美味しい料理をいただき、着物の話題を皆さんで話して楽しんだが、こうした会を企画している山下社長ご夫婦に感謝するとともに、これからも長く続けてもらうことを願っている。