あづみ野祭り

宮沢豊次

2016年08月01日 09:07





安曇野市豊科地域の夏の祭典「第37回あづみ野祭り」が30日、豊科駅前通りや国道147号を歩行者天国にして行われた。
天気にも恵まれ、区や企業などの踊り連45組・約3100人が「あづみ野ばやし」に合わせて、にぎやかに商店街を練り歩き祭りを盛り上げた。

自分も地元区の皆さんと踊りを楽しんだ。その後、安曇野市と姉妹都市の武蔵野市から市議会議員が多数来てもらったので、友好関係を深めるべく懇親会に出席した。
武蔵野市からは、事務局3名を含む18名が訪れた。以前に会ったことのある議員も何名かいたが、半数以上は初めて会う議員であった。

昨年はわれわれの会派(新誠会)で武蔵野市を訪問し、いろんな施設を視察させてもらったこともあり、話がはずんだ。
これからも友好都市として絆を深め、市の発展に寄与していきたい‼